大学生

【要注意】大学生活で後悔していること9選|卒業生の7割が思い残しています

2022年2月20日

悲しい男性
悩んでる人
・これから大学生活が始まるけど、充実させたい
・現役大学生だけど大学生活を後悔させたくない
・大学生活を後悔させないために意識すべきことは?

こんな悩みにお答えします。

本記事の内容

・大学生が後悔していることを紹介
・後悔しない大学生活を送るために意識すべきことは?
・現役大学生の私がやってよかったこと3つ

大学生活は「人生の夏休み」

こんな言葉を聞いたことはあるでしょうか?私は友達や親戚の大人たちから何度も聞かされました。

上記の言葉のとおり、大学生活は中学・高校生活と違ってやりたいことをできる時間が多くなります。

校則などの規制もほとんどなく、時間割も自分で設定できる。アルバイトも大学生になれば、だいたいの種類は全て経験できる。

行動範囲も広くなり、自由な時間がたくさん確保できるんですよね。

しかし、4年間の長い大学生活に後悔している人はたくさんいます。

4年という期間は大学生へ平等に与えられています。しかし、同じ時間を過ごしているのに大学生活の充実度にばらつきがあるのが現実。

自分は大学2年生までの過ごし方を後悔しています...
ヤス

この記事では大学卒業した人が後悔してきたことや、大学生活を後悔させないために重要なことについて紹介しています。

大学生活をムダにさせたくない!という方は、ぜひご覧いただけると幸いです。

※この記事は約3分で読めるようになっています。

大学生活を後悔している人はどのくらいいる?

2017年のマイナビの調査では、大学生活に後悔している社会人の割合は65.9%でした。約7割の人が後悔しているんです。

全体の3分の2が、心残りがあるまま卒業して社会人になっていきました...

【要注意】大学生活で後悔していること10選|卒業生の7割が思い残しています

大学の友達

大学生活を後悔する理由は「4年というたくさんの時間があったにも関わらず、有意義に使うことができなかった」ことが一番多いですね。

これから大学生活で後悔していることを9個紹介していきます。

グループ活動に参加しておけばよかった

老若男女さまざまな人間関係

サークルや部活など、さまざまな人と活動をしておけばよかったという意見も多いですね。

人脈作りをしておくと、今後の人生で色々と助けてもらえる確率が上がりメリットになるとか。

私は知り合いなどいない「ぼっち大学生」ですが、ぶっちゃけ人脈作りは必要ないと思っています。

>>友達がいない大学生は意外とたくさんいます【無理に作らなくてもいい】

車の免許を取っておけばよかった

車の鍵

大学のうちに免許をとっておけばよかったという意見は少なくありません。

社会人になるとまとまった時間がとれないので、免許を取ろうとすると時間とお金が余計にかかることが多いです。

まとまった時間がある学生のうちに免許をとっておけば、後々ラクになるでしょう。

もっと旅行に行けばよかった

迷っている男性

もっと旅行しておけばよかったという声も多く聞きます。

旅行に行き、新しいものに触れたりすることで自分の世界が広がります。家にひきこもるのは少しもったいないかと。

また行動力や計画力も上がるので、国内海外問わずたくさん旅行しておくと良いと思います。

恋愛をしておけばよかった

映画を見ている男女

大学時代に恋愛しておけばよかったという意見は山ほどあります。

恋愛経験がないことで、社会に出た時に恋愛面で苦労するというエピソードもしばしば。

学生時代の恋愛が全てではないですが、恋愛を楽しんでおいたほうがいいかもしれませんね。

勉強をしっかりやればよかった

勉強している学生

学業へ中途半端に取り組んだことで後悔する人が多いようです。

大学は自分の好きな分野に対して深く学べる良い機会なのに、遊びまくってしまったなんて人もちらほらいます。

特に語学力や専門知識は社会に出て一番役に立つので、在学中に勉強しておくと良いと思います。

アルバイトをやりすぎた

紙をたくさん持っている男性

アルバイトをやりすぎて時間をムダにしてしまい後悔した人も大勢います。

私もそのひとりです。多い時は週6で出てました...(本当に後悔してます)
ヤス

サークル活動やインターンなど、大学時代にしかできないものをやるべきです。(断言します)

大学生のアルバイトは、お小遣い程度の金額が稼げればいいと思ってます。

趣味に時間をかければよかった

金のトロフィー

大学生は人生で一番自由に時間をつかえる時代です。趣味のある方は全力で楽しんでみると、人生の充実度が増して後悔することは少なくなるでしょう。

ちなみに、私はNintendo Switchのゲームをやりまくりました(笑)
ヤス

社会に出るとなかなか趣味に使う時間は取れないそうです...

読書をしておけばよかった

積み上げられた本

たくさん読書をして色んな教養を身につけたかった人も多くいます。

資格を取っておけばよかった

白紙の本

就活や転職のときに資格があればもっとラクだったという人も。

「TOEIC」や「簿記」を勉強しておけばよかったという声が多数います。

私が大学生活でやってよかったこと3つ

パソコンを使っている女性

最後に、私が大学生活でやってよかったことを3つ紹介します。

  1. ワーキングホリデーに行ったこと
  2. 趣味に没頭したこと
  3. ブログを通じて自分の力でお金を稼いだこと

順番に解説します。

ワーキングホリデーに行ったこと

自分の人生の中で、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ったことはかなり良い経験になりました。

>>【体験談】ノリでオーストラリアワーホリに行った大学生のその後の人生

趣味に没頭したこと

ゲームの他に、好きなアーティストのライブに行きまくったことも最高の思い出ですね。行って良かったと思っています。

ブログを通じて自分の力でお金を稼いだこと

大学生活後半は、ブログに専念しました。

結果、自動的に収入が入る仕組みをつくることに成功。

>>【現実】大学生はブログで本当に稼げない?やめとけと言われる理由4選

アルバイトをして会社からお金をもらうより、ブログを通じて自分で稼ぐことができたのも良い経験になりました。

まとめ:大学生活は一瞬で終わるので、たくさん経験をしよう

走っている女性

今回は、大学生活で後悔していること9選について書きました。

まとめです。

✔︎ 大学生活で後悔していること9選

  1. グループ活動に参加しておけばよかった
  2. 車の免許を取っておけばよかった
  3. もっと旅行に行けばよかった
  4. 恋愛をしておけばよかった
  5. 勉強をしっかりやればよかった
  6. アルバイトをやりすぎた
  7. 趣味に時間をかければよかった
  8. 読書をしておけばよかった
  9. 資格を取っておけばよかった

大学生活を後悔させないためには、行動することが一番大事です。

興味のあることや自分がやりたいことにすぐ挑戦するようにしてみると、後悔は少なくなると思います!

大学生活は人生の夏休みです。社会人になると、自由な時間は少なくなってしまいます。

今のうちに楽しく自由に大学生活を楽しみましょう!

今回は以上になります。

-大学生
-,