ミニマリスト

【ゆるミニマリスト】年間で着る服は30着がちょうどいい4つの理由

2022年1月21日

何も無い部屋
悩んでる人
ミニマリストの持ってる服の数ってどれくらいなんだろう?
とりあえず服は断捨離してみたけど、何着がベストなのかな?
服の断捨離を成功させるコツは?

こんな悩みを解決します。

✔︎ 本記事の内容

・ミニマリストが持っている平均的な服の数とは
・これから服の断捨離をする人の、めざすべき服の数
・服の断捨離を成功させるコツ

この記事を書いている私は、自称「ゆるミニマリスト」です。

私の所有しているモノの数は、一般的な人と比べたら、わりと少ないほうです。

服を減らして厳選すると、スッキリして心地いいですよ。
ヤス

今回は、服のベストな所有数や断捨離のコツについて説明していきます。

ミニマリストが持っている服は年間通じて約10〜30着

ドレスを持っている女性

世間で話題になっているミニマリスト。

彼らの服の所持数は、少ない人で約10着、多い人でも約30着ほどです。(下着類は除く)

着ていない服は処分して、お気に入りの服だけをクローゼットに残したいという方が多いですね。

また、毎朝の服選びの時間を短縮する目的もあります。

私のクローゼット公開

クローゼットの服

ここで私のクローゼットの中身を公開いたします。

カウントしたところ、春夏秋冬・部屋着すべて合わせて29着でした。

私はゆるミニマリストなので、他のミニマリストと比べたら服は多い方です。

断捨離する前は、すべて合わせて130着ほど服をもっていました。今思うと、どんだけもってたんやって感じですね笑

断捨離したあとは、クローゼットのスペースも空いてスッキリしました。

断捨離後の目指すべき服の数と4つの理由

整理された服

これから服の断捨離をやりたいと思っている方は、まず30着前後をめざすのがベターです。

理由は主に4つあります。

  1. ある程度ファッションを楽しむことができる
  2. 断捨離をした後のリバウンド防止になる
  3. スペースが空いてスッキリする
  4. 時間とお金の余裕が少し生まれる

順番に解説します。

ある程度ファッションを楽しむことができる

多くのミニマリストたちは、必要最低限の服しか持たないので、10着とかで着回すことが多いです。

しかし、それだと生活にいろどりが少しなくなるんですよね。

たしかに、必要最低限のだけで生活することはメリットがたくさんあります。

でも最初からそこを目指すと、毎回全く同じ服を着ることになって、つまらなくなってしまいます。

最初に断捨離する人は30着前後のこしておくと、服を楽しむ余裕が残ります。

断捨離した後のリバウンド防止になる

買い物をしている女性

服を30着くらい残すことは、服のリバウンド防止につながります。

これはどういうことかと言いますと、極端に減らして1ヶ月くらい経つと、めっちゃ服がほしくなるんですよ。

ダイエットと同じで、急に服を減らすと味気なくなって、服がまた欲しくなって買っちゃうんです。

これを私は服のリバウンドって呼んでます。

実際、私も一度服を極端に減らしたことがありまして、その後は見事にZOZOTOWNでポチポチしちゃいました笑

このような無様な事態をさけるためにも、30着前後のこしておくと着回しでアレンジが効くので、服のリバウンド防止につながります。

スペースが空いてスッキリする

服がたくさんあると、結構スペースを取られるんですよね。

服がたくさんあるせいで、別の場所に服を収納しなきゃいけなくなったりします。

そして服がどんどん埋もれていって、スペースが失われて、買ったことすら忘れてしまっている服とかもできちゃいます。

服を適度に減らすことで、スペースが生まれて見た目もスッキリします。

時間とお金の余裕が少し生まれる

服屋さんに行ったり、ネットショップで服を見て、これいいな!って思って購入
いざ着てみると、なんか違うor同じようなやつあったじゃん
結局あまり着なくなって処分

よくある①〜③の無限ループの中で、毎回服の選択・購入をくり返しています。

その過程で、かなり多くの時間とお金をムダにしてるんですよね。

つまり服を捨てて厳選することで、①〜③のループから抜け出すことができ、時間とお金に少し余裕が生まれるようになります。

服を断捨離するコツ

喜んでいる女性

最後に、服を断捨離するときのコツについてお話しします。

コツは至ってシンプルです。

ゆっくり捨てつつ、自分の好みを見極める

先述のとおり、いきなり大量に捨てるのはやめましょう。デメリットが大きいので。

まずは、徐々に数を減らしていきます。その過程で自分の好きな服を残していくと、「自分のスタイル」が見えてきます。

私の場合は、冬はセーターばかり着て、春夏秋はセットアップを着ています。これが今の私のスタイルです。

自分のスタイルを見極めることによって、自分が着ないジャンルの服が分かり、そのジャンルを買わないようになります。

ゆっくり捨てて、自分のスタイルを見極めることが重要なポイントです。

1軍を残す→2軍以下は捨てる

金のトロフィー

「自分のスタイル」を見極めることにつながりますが、服の1軍のみを残しましょう。

要するに、自分がよく着ている服だけ残すということです。

2軍以下=着るかもしれない服、ずっと着ていない服は、すべて戦力外通告を宣告しましょう。

着るかもしれない服って、時間が経っても意外と着ないですよ。

キレイな状態であれば、フリマアプリで売るのもいいかもしれませんね。

まとめ:お気に入りの30着をチョイスしよう

今回は、年間で着る服は30着がちょうどいい4つの理由について書きました。

というわけで、最後にまとめです。

・お気に入りの30着を選んでみる
・それ以外は徐々に減らしていく

上記の通りです。

時間的・金銭的・精神的に余裕が生まれるので、ぜひ服の断捨離、やってみてください。

今回は以上です。

-ミニマリスト
-, ,