ミニマリスト

【悲惨】ミニマリストの人生がつまらないと言われる3つの理由

2022年2月12日

浜辺で立っている女性

最近は、有名ミニマリストに影響を受けてミニマリストを目指す方が増えています。

自分もそのうちのひとりです(笑)
ヤス

しかし一方で、「ミニマリストは異常だ」「あんな生活まじで嫌いなんだけど」「ミニマリストって人生つまんないよね」などのマイナスな意見も言われています。私も最初はキモいなと思っていました(笑)

必要最低限のモノで生活するミニマリスト。

その生き方は徐々に世間に広まりつつありますが、なぜ嫌われてしまうのでしょうか。

本記事の内容

・ミニマリストの人生がつまらないと言われる6つの理由
・日本の同調圧力の強さ

この記事では、ミニマリストがつまらないと言われる理由について、現役「ゆるミニマリスト」の私が解説しています。

ミニマリストはつまらないと思っている方は、ぜひお読みいただけると幸いです。

※この記事は約3分で読めるようになっています。

【悲惨】ミニマリストの人生がつまらないと言われる3つの理由

ミニマリストの人生がつまらないと言われる理由は以下の3つです。

  1. 貧乏人に見える
               
  2. みんな同じスタイルで生活しているから
                  
  3. 宗教チック

順番に解説します。

貧乏人に見える

必要最低限のモノで生きているので、ミニマリストの持ち物は極端に少ない場合が多いです。

そのため部屋の中は殺風景になっていることも多いので、どこか寂しい感じもありますよね。

「モノがない=モノを買う余裕がない=金がないからモノを買えない=貧乏くさい」という考えに至るのだと思います。

私の部屋もかなり殺風景になってしまっています(笑)

あわせて読みたい

みんな同じようなスタイルで生活しているから

ミニマリストを名乗る人たちは、同じようなスタイルで生活していることが多いです。

新型iPhoneAirPods Pro乾燥機付きドラム式洗濯機お掃除ロボットつっぱり棒で服の管理ベットやマットレスを使わず寝袋で睡眠をとる服は基本モノトーンしか着ない、などなど

(言い出したらキリがないですね)

有名なミニマリストに影響を受けて、このような生活スタイルを真似する人があまりにも増えたので、つまらないと言われてしまうのだと思います。

実際ゆるミニマリストの私でさえも、客観的に自分自身を見るとつまらない奴だなって思っています。

同じ服しか着てないので、友人と会った時に「またその服きてるの?」と言われることもしばしば。

同じルーティンを繰り返す=つまらないと認識されがちですね。

あわせて読みたい

宗教チック

ミニマリストにありがちなのが、「他人にミニマリズムを押し付けてしまう」ことです。(全てのミニマリストに当てはまるわけではない)

ミニマリストであることを自慢し、ミニマリストでない人を批判したりするような発言をしてしまう人もいるんですよ。

断言します。ミニマリストは偉くもなんともありません。ただの人間です

ミニマリズムを幸せになれる唯一の方法とみなし、相手に強制する。

そのような「価値観の押し付け」が宗教っぽさを醸し出しちゃってるんですよね。

これらの理由から、ミニマリストはつまらないと言われます。

ミニマリストがつまらないと言われる根本的な理由

風船を持っている女性

ここまでミニマリストの人生がつまらないと言われる理由について説明しましたが、

それらの理由には、ある根本的な考え方が潜んでいると私は思います。

それは「同調圧力」です。

同調圧力」とは、ある事柄に対して「少数派」と「多数派」に分かれた時に、多数派に合わせるように暗黙に強制することを意味します。

こんな例が挙げられます。

会社で定時に帰ろうとしたら、周りがまだ仕事してるから帰れない

このご時世でちゃんとみんなマスクしているのに、あいつはマスクつけてない」etc...

つまり、同調圧力の強さによって「まわりと同じことをしていない人はおかしい」という考え方が日本に定着していると思います。

週5〜6で働いて、休日はショッピングモールでモノを買ったり飲み会に行ったりする。ファッションやインテリアなどを程よく楽しみ、そして収入が上がるにつれて広い部屋に住む。

これが世間一般的な人の生活スタイルだと思います。(かなり主観的ですが)

これに対し、ミニマリストはどうか。

必要最低限のモノはいらない。同じ服を着る。掃除はロボットに任せる。狭い部屋に住む。

ミニマリストの生活は、普通の人の生活とかなり異なるスタイルです。

つまり、同調圧力から発する「ミニマリストは普通ではない、異端だ、おかしい」という感情が、ミニマリスト批判の根っこの部分にあると私は思います。

まとめ:ミニマリストはまだまだ少数派

自転車に乗っている男の子

今回は、ミニマリストの人生がつまらないと言われる3つの理由について書きました。

ミニマリストはまだまだ少数派であるため、批判をくらうことは多いです。人生つまらんと言われてもしょうがない部分はあります(笑)

ただミニマリストはメリットもそれなりに多いんです!

こちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい

今回は以上になります。

-ミニマリスト
-,