ブログ ブログジャンル

【騙されないで】ブログは「稼げないジャンル」で100記事書いてもムダです

男女と上下
悩んでる人
ブログを始めたい者です。ブログのジャンルを決めるのができません。
初心者でも稼げるジャンルを教えてください!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

・稼げないジャンルでブログを書き続けてもムダです
・絶対に選んではいけないジャンルとは?
・初心者にもおすすめのブログジャンル3選

「ブログでどんなジャンルを選べば良いか分からない...」

「とりあえず100記事書いたけど稼げない...」

ブログ運営をするにあたって最初のジャンル選びは本当に重要です。

ここを間違えるとブログ収益化が超難しくなってしまいます。

この記事ではブログジャンルの選び方について紹介していきます。記事後半ではブログ初心者におすすめのジャンルも紹介しますので、よろしければ最後までご覧ください。

※この記事は約3分で読めるようになっています。

【騙されないで】ブログは「稼げないジャンル」で100記事書いてもムダです

ネット記事

よくインフルエンサーが言いがちなコチラのセリフ。

「ブログはどんなジャンルでも稼ぐことはできますよ」
「とりあえず100記事書きましょう」
「100記事書くことでコツが分かってどんどん稼げるようになります」

本当にこれらの発言を鵜呑みにして良いのでしょうか?

私は以前、本を読むのが好きだからという理由で書評ブログを書いていました。

とりあえず100記事書いたら稼げると思い込んで100記事書き上げましたが、結果は見事に収益ゼロ。その後、120記事くらいで収益は発生しましたが千円〜2千円を行ったり来たりでした。

そこからなぜ稼げなかったのかを調べたところ、そもそも書評ブログ自体が稼げないジャンルだということが判明。

私は最初のジャンル選びから間違っていたのです...

ブログには稼げるジャンルと稼げないジャンルは明確に分けられています。

今回は、私のようにブログ運営のスタートダッシュでつまずく人が減るようにと願いを込めて、稼げるジャンル・稼げないジャンルを紹介していきます。

絶対に選んではいけないブログジャンル

疑問を持つ医者

次に、絶対に選んではいけないブログジャンルを紹介します。

✔︎ 絶対に選んではいけないブログジャンル

  • YMYLジャンル(健康・お金系)
  • 雑記ブログ
  • 流行りジャンル

順番に解説します。

YMYLジャンル(健康・お金系)

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略で、Googleが定めたガイドラインのひとつです。

直訳すると「あなたのお金と人生」。

お金や健康系の記事は専門家のサイトだけ検索上位に上がるようになりました。

簡単に言うと、

歯医者でもない一般人が歯に関する記事を書いても検索結果に表示されなくなったのです。

「専門家ではない一般人の知識の寄せ集め記事」を読むことで健康を害する人が増える懸念があるため、Googleは厳しくこれらのジャンル取り締まるようになりました。

※YMYLジャンルの例

・法律
・宗教

・サプリメント
・薬
・税金
・年金
・保険
・投資

これらの領域は専門家でない場合は書くのを避けた方が良いです。

(年々YMYL領域は厳しくなってきていますし...)

雑記ブログ

これは一概には悪いとは言えませんが、雑記ブログはかなりの情報と戦略がないと大きく稼ぐのは難しいです。

なので、ブログ初心者の方にはあえてオススメしません。

「自分の好きなことを書きまくる雑記ブログで月20万円!」

みたいな文言に夢を抱いて質の低い記事を量産。

結局、報酬が発生せずに引退...

このようなブロガーさんを数えきれないほど見てきました。

もちろん、雑記ブログにもメリットはあります。

・ネタ切れの心配がない
・ブログを継続しやすい
・世の中の需要を知ることができる

一番のメリットはブログを継続しやすいという部分ですかね。

しかし、それ以上にデメリットのほうが多いです。

・他のブログとの差別化が難しい
・大きい収益を得られない
・検索流入が伸びづらい

雑記ブログではある程度のpv(ページビュー)は獲得できますが、そこから収益化につなげるのが恐ろしく難しいんです。

2018年あたりまでは雑記ブログでも大きく稼ぐことは可能でしたが、定期的に行われてるGoogleのアップデートにより2022年現在はそれができません。

(※トレンド雑記ブログなら可能)

繰り返しになりますが、雑記ブログは難易度が高いので避けた方が良いと思います。

あわせて読みたい

流行りジャンル

流行りのジャンルでブログを開設すれば、ある程度は稼ぐことが可能です。

2022年現在は仮想通貨ブログの人気が急上昇していますね。

流行りのジャンルに飛びついて稼ぎたいと思う人も多いと思います。

ですがそれだと継続的に稼ぐことができません。

しかも、流行り出した時点で始めるのはもう遅いという場合がほとんどです。

先に始めた人たちが取り分をかっさらっている状態なので。

ブログ初心者の方は流行りのジャンルではなく、継続的に需要のあるジャンルを狙っていくべきです。

おすすめのブログジャンル3選

走る男女

次に、初心者でも稼ぎやすいブログジャンルを3つ紹介します。

ジャンル選びで注目したいポイントは、

高単価かつ継続的に需要のあるジャンルです。

✔︎ 稼ぎやすいジャンル3選

  1. 就活・就職・転職
  2. サブスクリプション系
  3. マッチングアプリ

順番に解説します。

稼ぎやすいジャンル①就活・就職・転職

稼ぎやすいジャンル1つ目は、就活・就職・転職ジャンルです。

転職市場は近年成長しており、今最も安定して報酬が狙えるジャンルとも言えます。

就活や就職なども全ての社会人が経験しているので、ブログでも書きやすいと思います。

試しに、大手ASPの「A8.net」で取り扱っている転職・就活案件を見てみましょう。

案件成果報酬
(承認条件)
リクナビNEXT1700円
(新規会員登録)
マイナビAGENT3000円
(新規会員登録)
保育士転職支援のイクシィ5000円
(新規メンバー登録)

このジャンルはユーザーが無料会員登録を行うだけで報酬が得られる場合が多いです。

無料会員登録が承認条件の場合、ユーザーが何か商品やサービスを買うよりも断然ハードルが低いのでおすすめです。

稼ぎやすいジャンル②サブスクリプション系

稼ぎやすいジャンル2つ目は、サブスクリプション系です。いわゆるサブスクというもの。

サブスク系では動画配信サービス(VOD)が定番ですね。U-NEXTなどが有名でしょう。

他にも歯ブラシのサブスク・服のサブスク・おもちゃのサブスクなど色々と種類は増えてきています。

サブスクの登録は有料ですが、ユーザーの購買意欲が高いので報酬がもらえる確率は高いですよ。

稼ぎやすいジャンル③マッチングアプリ

コロナ禍もあって、マッチングアプリ市場は急成長しました。

報酬額が多めに設定されている場合が多いので、ブロガーからはとても人気のジャンルとなっています。

キーワード選定をしっかり行えば月10万円も夢ではありません。

上記以外のジャンルでも収益化は可能

もちろん、上記以外のジャンルでも稼ぐことは可能です。

記事をたくさん書いてpvを増やしてアドセンスで収益化をするのも難しくありません。

ただ、稼げないジャンルで収益化できたとしても、雀の涙程度しか報酬を得られないのが現実です。

なので、ブログ初心者の方はしっかりとしたリサーチをして、稼げるジャンルを狙っていきましょう。

まとめ:ブログはジャンル選びから戦いが始まっています

今回は、ブログで稼げないジャンルと稼げるジャンルについて書きました。

今回のまとめです。

・インフルエンサーの発言を鵜呑みにしないで
・YMYLだけは絶対に避けよう
・人間の基本的な欲求を満たすジャンルはずっと稼げる

繰り返しになりますが、ブログは最初のジャンル選びの時点から戦いが始まっています。

適切なジャンルを選んで、他のユーザーと差をつけてブログ運営をやっていきましょう!٩( ᐛ )و

今回は以上になります。

-ブログ, ブログジャンル
-,