ミニマリスト

【20代男性】大学生ゆるミニマリストの部屋と所有しているモノを紹介!

2022年2月5日

宇宙人の部屋
悩んでる人
ミニマリストの部屋ってどんな感じなんだろう。。
持ち物とか気になるなあ。

この疑問に自称「ゆるミニマリスト」の私がお答えします!

本記事の内容

・ゆるミニマリストの部屋を紹介
・モノは少なくても生きていけるという事実

この記事を書いている私は、ゆるミニマリスト歴1年半となりました。

モノが少なくても案外暮らしていけるんだなぁと、最近しみじみと感じております笑
ヤス

この記事では、ゆるミニマリストである私のお部屋を紹介しています。

実家暮らしですが、ミニマリストが気になる方の参考になれば幸いです!

それでは、いきましょう。

【20代男性】大学生ゆるミニマリストのシンプル部屋を紹介

まずは部屋全体の写真からどうぞ。

男子大学生の寝室
私の部屋

机とベッドだけとか、ここは独房ですか?」って思った方は少なくないと思います笑

大きいモノとしては、ベッド・布団・机・椅子があります。

机は前に使用していたものを切断し、電動で上がったり下がったりする機能を付けてコンパクトに。ベッドはIKEAで買いました。

ここで寝て起きて、学校の課題をしたりブログ書いたりって感じですね。もちろんダラダラもします。

(布団をキレイに直さないで写真を撮るところに、ガサツさが溢れ出してますね...)

ベッドの下
ベッドの下

「ゆるミニマリストとか言っておいてベッドの下にモノ隠してんじゃないの〜?」とか言われそうなので、ベッドの下も載せます!

本当に何もありませんよ〜(もちろんエ●本も...)

money-blogを書いている人のクローゼット
ウォークインクローゼット

続いて私の服の写真です。部屋着、普段着あわせて30着程度で着まわしています。

あわせて読みたい

あとは1000円ぐらいで買ったトートバッグがぶら下がっていますね。その中にはボディバッグも入っています。

普段はリュックサックを使っていて、夏の暑い時期に使うってなると汗がすごい目立っちゃうんです。

兄ちゃん背中にナイアガラの滝できとるやないかっ!!!」って言われるぐらい汗っかきなもので...

なので夏はトートバッグを使って、汗をなるべくかかないようにしています。

勉強関連の本
本たち

服の下には本と、重要書類や小物を入れる小さめの棚があります。その横にはメガネケースと香水もチラリ。

(柔軟剤を水で薄めて香水として使っているというのは、また別のお話...)

基本的に、学習で使う本は紙媒体で購入するようにしています。私は電子書籍だと頭に入らないタイプの人間なので。

小説などの読み物は必ず電子書籍で購入しています。

※左下の洗剤はお母さんが勝手に置いたものなので、私の所有物ではありません。

男子学生の靴
靴たち

最後に、靴たちの写真です。

写真の中で私が履いている靴も含めて、全7足を履き回しています。普通のミニマリストと比べたら7足はかなり多い方です。

(ブログを書きにカフェへ出発する時に、急に思い出して撮りました...)

そろそろ靴も汚くなってきたので掃除しなきゃですな。

所有しているものは以上になります。

所有物まとめ

私の所有しているものを列挙してみます。

  • ベッド
  • 布団
  • カバン(リュック、トート、ボディの3つ)
  • イス
  • デスクライト
  • 筆箱
  • ノートPC
  • iPhone
  • カード類(クレジットや保険証、診察券など)
  • 現金袋(たまに使う)
  • 本(10〜20冊の間で変動)
  • 小さめの棚
  • 服(30着前後)
  • 靴(7足)

所有物をすべて数えてみると、80~90個ぐらいでした。

モノは少なくても生きていける

以前の私の部屋はモノで散らかっていました。

好きなアーティストのポスター、使いもしないダンベル、PCモニター、マンガ、衝動買いした服、おしゃれだと思って買ったライト、ゲーセンで取ったフィギュアなど。

あまりにも散らかりすぎていて、親から汚部屋と言われていたぐらいです。

しかし、ミニマリズムと出会い断捨離をだんだんと行うにつれて、今のスッキリした部屋になりました。

ゆるミニマリストになって思うことは、「人間に必要なモノって実際ちょっとしかない」ということです。

資本主義社会において、自分は本当に必要としていないモノまで買わされてたんだな、ってつくづく思います。

あわせて読みたい

周りの人からは、「なんかスペースが空いちゃって寂しいね」「つまんない部屋だな〜」とかよく言われます。確かにその通りなんですけど、モノの少ない生活の良さを知ってしまったので、もう前みたいな汚部屋には戻れませんね〜ヽ(^∇^)ノ

まとめ:ゆるミニマリストぐらいがちょうど良い

今回は、大学生ゆるミニマリストのシンプル部屋を紹介しました。

ガチガチのミニマリストは、私よりもっとモノが少ないです。ミニマリストを極めてる方は本当にすごいと思います。

でもぶっちゃけ、ゆるミニマリストぐらいがストレスもなく色々楽しめるのでオススメですよ。

この記事がミニマリストを目指す方のお役に立てると幸いです。

今回は以上になります。

-ミニマリスト
-,